2017年10月13日

排除!?

Diet_of_Japan_Kokkai_2009.jpg

先日の衆議院解散にともなう総選挙の公示。

日本の将来は一体どうなるのだろうか?
永田町は慌ただしく、とりわけ日本全国選挙戦に
突入した訳だが・・・。
先月末からの政界のニュースを見聞きしていると、
情勢の変化が目まぐるしい。
特に政治家の発言、行動については過敏に
反応するものだつくづく思う。

政権政党の責任を充分に果たし切れていない政党
世情の勢いのまま誕生した政党、
ここ数年勢力を伸ばすことができず消滅(?)した政党
所属政党から離脱して新たに誕生した政党

混沌とした状況の中で、多くの者がさまざまな角度から
揶揄するような声を聞く。

勢いと斬新的な政策に鮮度を感じてついつい何かしら
期待を持たせてはいるものの既に賞味期限切れなのだと・・・。

また逆に替わり映えのしないマンネリ化と称してはいるが、
熟成されて熟味を増していると・・・。

勢い、ブーム、流行りは必ず終焉がやってくる。

特に政治の世界は、欲張りすぎて器以上の実務が課せられると
それは綻びの始まり。

よくよく考えてみれば、決して政界だけの話ではないのかもしれない。

私たちの日常のごく身近な生活の中においても同様のことが言える。

要はまず自らの立ち位置を見据える。
そしてこの先どういう意図をもってどの方向に一歩を踏み出すのか。
揺るがぬ確信たるものを持つということなのだろう。

それには互いに意見交換そを重ね、お互いの違いを認めつつ
協調していくことが求められるものだと私は考える。

先日ある政治家から国会議員に対して「排除する」と言葉が発せられた。
『広辞苑』によると「排除」とは押しのけてとりのぞく 
と記されている。
つまり相手を受け入れるという姿勢はうかがい知れない訳である。

この「排除」という言葉ひとつで政局が一変したようにも思う。
現実、致命的な表現と称する政治学者もいるようだ。
愚弄されたように受け止めた者も少なくない。
人間の愚かな本質を見抜かれたまさに愚の骨頂年としか言いようがない。

投票日までまた一波乱が起きそうな気配を感じるのは私だけだろうか。

南無阿弥陀仏


posted by 正 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月20日

伊勢講(いせこう)

1505901333381.jpg

〓伊勢講(いせこう)〓
  伊勢神宮を信仰する人々の団体。室町初期より各地に成立。
  (毎月)一定の日に集まり飲食し、平生より醵金して交代で
  あるいは総員で伊勢参宮し、太神楽を奉納した。
  【『広辞苑』より】

そもそも伊勢講とは、『広辞苑』で記されたとおりであろう。
その地域的な名残なのか・・・。
奈良で生まれ育ったわたしであるが、実はその地域にこの伊勢講の
仕組みが残っている。
昔は各集落に住するものが、五穀豊穣などを願ってこぞって
いわゆる「お伊勢さん」に出向いていたのであろう。
集落の絆の結束培うためにも当時としては一大イベント
だったかもしれない。

それから時代が流れ、お伊勢さんにお参りに出かけることは
いつしかなくなったが、一定の日に飲食する事だけは残った。
同じ地区(集落)に育った同級生が同じ「講(こう)」となり
お互いを「連中(れんちゅう)」と呼び合う。
そして飲食をする日時・会場・会費等の準備、今でいうなら
幹事役のことを「宿(やど)」と称した。
おそらくお伊勢さんへの道中の宿場を手配する役目からだろう。

この仕組みというか習慣が小学校1年生から春秋彼岸時期の年2回、
1回たりとも断ち切れることなく現在もなお継続されている。
小学校時代は、昼と夜の食事。中学校時代は夜のみの食事。
ここまでは、宿の自宅で親が接待する。
さて私たちの連中は10名、小学校から誰一人かけることなく
今に至っている。
生まれ育た実家に住する者5名、実家近隣に住する者2名
奈良県外に住するもの3名。

職業も見事にバラバラ…
ハワイアンレストランオーナー、カットサロンオーナー、医者、
大手家電名メーカー、溶接工、僧侶etc
みな違って話が尽きない。

先日、伊勢講で久しぶりに近鉄電車に揺られて昔慣れ親しんだ
近鉄大和高田駅まで。
当時の面影は少なく、時の経過を感じずにはおれない。
しかし連中と出遇うと一瞬にしてタイムススリップして幼少の頃が
よみがえってくる。
今年で48年を目を迎える「伊勢講」。
「伊勢講」50周年にむけて目下旅行を計画中。

50を過ぎると年に2回のひと時が何とも有り難い。

南無阿弥陀仏
posted by 正 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月24日

2017高校野球 選手権最終章

IMG_20170823_221949.jpg

DSC_0206.JPG

夏の高校野球 選手権大会も昨日花咲徳栄の初優勝にて
閉幕いたしました。

全国3839チームの頂点に立った花咲徳栄の選手の皆さん、
関係者の皆さん、おめでとうございます。
惜しくも決勝戦で敗れはしたものの大健闘した広陵の選手の皆さん、
あっぱれでした。

DSC_0217.JPG

今大会はドラマチックな試合が多く、本塁打も過去最高の
68本が記録され攻撃力のあるチームが上位に進出しました。

その中でも広陵の中村捕手は個人一大会6本の新記録を樹立し
大いに盛り上がった大会となりました。

私も決勝戦当日、今大会最初で最後の甲子園観戦いたしました。

行き慣れた甲子園ですが、プロ野球観戦と高校野球観戦では
同じ球場であっても全く雰囲気や景色の違いに驚かされます。

やっぱり足を運んでのライブ感は何とも言葉にはできません。

甲子園大会が終わると同時に夏の終わりを感じます。
とはいっても、まだまだ暑い日が続いていますが・・・。

高校野球は既に新チームにて始動、秋季大会に控えて猛練習中。
来春のセンバツ大会出場がかかっていますから。

そして来年の夏の甲子園大会は記念すべき「第100回」を
迎えます。

我が家の四男も高校野球最終年、我が家にとっても10余年
高校野球に関わってきての最終年。
節目の年に巡り合うのも何かのご縁です。

四男も我が家の悔いのないよう、ラストスパートです!
季節は移り変わり、秋もはうそこまでやって来ています(^^)v

南無阿弥陀仏

posted by 正 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月28日

生き方&往き方

IMG_1697.JPG

IMG_1699.JPG

IMG_1700.JPG

先日「あそかビハーラ病院」を見学するご縁に恵まれた。
http://www.asokavihara.jp/

“ビハーラ”とは、精舎・僧院、心身の安らぎ・くつろぎ、
休息の場所という意味。

本山・本願寺が運営母体となる緩和ケアの病院で、
院内には阿弥陀さまがご安置されており、常駐の僧侶がいる
仏教ホスピス。


見学してまず最初に感じたこと・・・

病院内の全ての人が明るく笑顔が絶えない。
当然入院されている患者さんやそのご家族も。

私たちがイメージしている病院の概念が一変するほどに。
院内には太陽の光が降り注ぎ、病室からは花壇や畑を
眺めることができ、季節や自然の変化を感じることができる。

そして何よりも宗教儀礼の持ち合わせる力が何と大きいことか。


院長からのお話し。

この病院は、日常生活を豊かにする場所であり、
生死を見つめる場所でもある・・・

併設されている「特別養護老人ホーム ビハーラ本願寺」にも見学。
http://www.vihara-hongwanji.jp/

人生を生ききることの大切さ。

つまり 生き方 と 往き方 を考えること。

南無阿弥陀仏



posted by 正 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月09日

連休は!?

17-05-07-15-57-36-785_deco.jpg

17-05-07-17-38-40-268_deco.jpg

あっという間の連休も終わり、昨日からはお寺周辺も平常どおりの
人と車の往来に戻ってきました。

さて皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか?

私自身は、休日に関係なく月忌のお参り・・・。
法務の時間の傍ら、四男(高2)の高校野球春季大会の応援で
明け暮れました。
(準々決勝で大阪桐蔭に惜敗<ベスト8>)

連休最終日は、ちょっと米原市まで!
昨年の拙寺報恩講の折に「念仏コンサート」でお世話になりました
本願寺宗務所勤務時代の先輩であり、住職であり、オペラ歌手である
花月真さんの自坊(西来寺)で約1年ぶりの「念仏コンサート」が・・・。

渋滞を考慮して出発しましたが、案外スムーズに!
ちょっと早めに到着しましたので、お寺周辺を散策することに。
中山道の宿場町柏原宿!!!
現在もしっかりとその名残が・・・。

さてコンサートは、花月先輩の変わらない仏教賛歌の美声に
心が洗われました。

またひとつ、有り難いご縁を頂戴いたしました。

南無阿弥陀仏

posted by 正 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月24日

新たな門出!

DSC_0500 (2).JPG

DSC_0507.JPG

昨日、平素寺院活動や法務等に長年にわたり深く関わりのある近隣寺院の 
住職継職奉告法要  がお勤めになられた。

「住職継職奉告法要」とうのは、いわゆるお寺の住職の代替わりにあたり
そのお寺の門信徒の方々、関りのある寺院、その他有縁の方々とご一緒に
新住職の就任を仏さまの御前でお祝いするという法要。

つまり、そのお寺にとっても大きな節目となる大切な法要であり、
新住職にとっても心新たに身の引き締まる法要といういことだ。

この度私は、「会奉行(えぶぎょう)」という法要の責任者の任務を
仰せつかり、日時・次第・荘厳(本堂のお飾り)・衣体(法衣の取り決め)等の
一切の事柄を数ヶ月前から計画の立て、今日に至ったわけだ。

昨日は天候にも恵まれ、ご参詣になられた方々一同に祝意に満ち溢れた
本堂も満堂となった。
お蔭で法要も大きなトラブルもなく無事に終えさせていただき安堵の多いで・・・。
この度も有り難いご勝縁をいただいた。

南無阿弥陀仏



posted by 正 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月07日

2017高校野球 センバツ其の2

久しぶりの更新となりました(^_^;)

季節の変わり目のこの時季、周囲の景色も日ごとに移り変わって・・・。

C8Tj_zxVwAA4p46.jpg
     優勝を決めた大阪桐蔭

さて選抜高校野球!
本当に何年ぶりでしょうか・・・。
開催期間中、残念ながら一度も甲子園に足を運ぶことができませんでした。

先にブログで書いたように、今年の春先は大阪が盛り上がっています。

ご承知のとおり決勝戦は大阪桐蔭vs履正社との大阪決戦!
昨年の秋季大会予選では、同校の対戦は履正社が勝利し、その勢いで
近畿大会、神宮大会と一気に優勝!

大阪桐蔭は、この敗戦をバネにひと冬、リベンジするがために更なる
猛練習の日々であったのでしょう。

決勝戦前は履正社有利という予想に反し、ここ一番の底力を見せつけた
大阪桐蔭の優勝は見事でした!

DSC_0428.JPG
     練習試合でショートを守る四男

さて激戦区大阪、とりわけ我が家の四男(高2)の所属する上宮も
この大きな2強の壁を打ち破っていかなけらばなりません。
来週から春季大会、それが終わればすぐに夏の選手権大会予選と続きます。

大阪は、これから益々熱く暑くなります!!!

posted by 正 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月07日

春近し!

DSC_0365.jpg

ああっという間に2月が終わり、早3月に!

とはいうもののまだまだ不順な気候が続いています。
しかしながら境内の梅の木はご覧のように一気につぼみから花が・・・

僅かながら少しずつ春が近づいてきているようです。
皆さまにもちょっと春の気分をおすそ分けです(^^)v

南無阿弥陀仏
posted by 正 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月13日

あべのハルカス

17-02-13-19-45-22-545_deco.jpg

大阪の街並みを車で走行しているとひと際そびえ立っているのが
日本一の高さを誇る“あべのハルカス”
リニューアルオープンが平成26年3月・・・。
開業して3年が経過したものの下から見上げるばかり。
以来、阿倍野界隈も以前の下町っぽい面影からすっかり変貌した。

昨日天王寺まで出かける所用もあり、地上300メートルの展望台まで・・・。
絶景、大阪の街が一望!!!

あらためて現代の建築技術にも脱帽・・・。

あっぱれ!!!

posted by 正 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月08日

雑賀衆

私たちの宗派である浄土真宗本願寺派。
全国に約45の別院が布教伝道の拠点として存在している。
いわゆる「本願寺〇〇別院」と言われるお寺・・・。

17-02-08-15-14-22-351_deco.jpg

昨日は大阪市内中心部の寺院(52ケ寺)の研修会で
和歌山の「本願寺鷺森(さぎのもり)別院」へのご縁をいただいた。
http://saginomori.or.jp/

この鷺森別院、一時期、我が宗派の本山であった。
遡ること今から約450年前。
現在の大阪城の地に一宗の本山、石山本願寺があった。
天下統一を目指す織田信長を相手に約11年間にも及ぶ「石山合戦」が勃発。
本願寺は朝廷の和議斡旋を受け入れ大坂の地を退去し、雑賀衆の熱心な
護持崇敬もあって移ったのが雑賀御坊(現・鷺森別院)。
本山が大坂・貝塚移るまでの3年間、この地が本山であった。

17-02-08-15-07-14-550_deco.jpg

続いて訪れたのが了賢寺さん。
http://www.ryoukenji.or.jp/
本願寺第8代蓮如宗主のご縁あるお寺で目の前が海・・・。
海からの強風で昨日は厳しい寒さ(^_^;)

17-02-08-15-09-28-564_deco.jpg

最後は「民宿松林」でクエ料理!!!
http://www.matubayasi.jp/
久しぶりに口にすると、なかなかの絶品(^^)v
皆さんとご一緒に美味しくいただきました。

南無阿弥陀仏
posted by 正 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月29日

待ち遠しい春!

17-01-29-18-15-32-060_deco.jpg

先日の稀勢の里の横綱昇進に続き、これまた朗報が!!!

「第89回選抜高校野球大会」の出場校が決定し、
長男の母校・履正社(大阪)3年ぶり7回目の甲子園。

今年の新チームの履正社は近畿大会優勝、神宮大会優勝と
勢いに乗っている。
東の早稲田実業と並び優勝候補に挙げられている。

ひと冬越して春になるとチーム力も成長し、大きく変わる。

3月の大相撲大阪場所、そしてセンバツ高校野球・・・。
楽しみがまた一つ増えた。

南無阿弥陀仏
posted by 正 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月19日

長い一週間!!!

yjimage.jpg

昨年度より宗派の大阪教区が寺院あてに発刊しています
教区報「Samgha」の編集に関わらさせて頂いています。
毎月、編集会議があり特集テーマや取材内容を決めたり
校正をしたり・・・。

この度の3月号は「僧侶と健康」が特集テーマ!

一般のサラリーマンの方々と違い僧侶は定期的な健康診断は
していません。
僧侶個人の健康に対する意識に委ねられているのが実態では
ないでしょうか。
「生・老・病・死」の避けることのできない苦について
お取次ぎをさせて頂いている身でありながら、実際の体の不調を
訴え診察してみると手遅れということも珍しくありません。
僧侶の定期検診奨励ということで、今回私が体験取材で先週
胃カメラ検査に️。

緊張しながら身構えてカメラを飲みましたが、多少違和感が
あるものの何の苦痛もなく比較的スムーズに・・・。
しかし何とポリープが数個発見!!!
そのうち目立った箇所の細胞検査ということになりました。
早期発見は有り難いものの何とも言えぬ待ちの一週間。

そして本日、検査結果を聞きに再度病院へ。
先生から

  「異常なし!」

安堵感と開放感でひとまずほっと一安心です。

先生曰く
  ●40代以降の方は、年一回の胃カメラ、大腸検診を
  ●生活習慣を乱さないこと
  ●適度な運動の継続
  ●暴飲暴食を控える
と聞かせていただきました。

元来私は、50余年生きてきて大病を患ったことはありません。
ほとんど風邪を引くこともありません。
故に病院(医師)とは一定の距離感がありましたが、この度の
ご縁で健康に対する意識は私自身変わりました。

どうぞ皆さんも自分のため、ご家族のため、大切な方のため
体の点検をしてみては如何でしょうか。

DSC_0145.JPG

病院帰りの昼食は、心斎橋の「明治軒」。
http://www.meijiken.com/meijiken.html
食べなれたオムライスが格別に美味しく有り難くいただきました。

南無阿弥陀仏

posted by 正 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月05日

始動です!

あっという間のお正月!
お寺の周辺も三が日は、静寂な街の様子。
穏やかな日和であったためか、例年になく今年はゆったりとした
時間を過ごせたような気がします。

そうは言うものの新年のご挨拶にお越しになる方、知人・友人の来客。
振り返ればそうでもないような・・・。

!cid_A5E47EA7-51B0-403B-B56E-2983DAF8F788.jpg

そして今年も楽しい新年会!!!
東京ヤクルト・山田選手家族とともに楽しいひと時を過ごしました。
ここ数年の活躍は皆さま、ご承知のとおりです。
今や日本プロ野球を代表する選手になった彼ですが、高校時代と変わらない
屈託のない姿に凄さと魅力を感じます。

頑張れテツ!家族全員応援してるよ(^^)v

17-01-05-15-21-57-777_deco.jpg

さて今日からお寺の周辺も一変し、いつもの街の様子に戻りました。
遅ればせながら、私も京都のご門徒の月忌参りの後、今年初の本願寺参り。
御正忌報恩講前の静寂した境内。
【御正忌報恩講】(http://www.hongwanji.or.jp/project/news/n001839.html

今年も心新たに・・・

南無阿弥陀仏
posted by 正 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

慈光迎春2017

明けましておめでとうございます。
本年も昨年と変わらず宜しくお願い申し上げます。

日付がが変わると同時に本堂にて修正会のお勤め。
お昼前には頂いた年賀状を眺めて・・・。
そしておせち料理をいただきました。

_20170101_224946.JPG

そして三男・四男と共に、毎年恒例の新春初練習で
ひと汗流してきました。
今年も変わらぬ穏やかなお正月を迎えることができたこが
何とも有り難いことか・・・。

_20170101_225220.JPG

ちょっと時間を気にせず、ゆっくり頂きます!!!!

南無阿弥陀仏
posted by 正 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月31日

お世話になりました

DSC_0013.JPG

DSC_0017.JPG

DSC_0020.JPG

DSC_0025.JPG

昨日は、門信徒・縁者・知人・友人と入れ代わり立ち代わり
延べ約50名の方々がお越し下さり、毎年恒例のお餅つきを
執り行いました。

天候にも恵まれ、賑々しく本年最後の納めの行事・・・。
特に今年は、新米の良いもち米が手に入り、かつプロパンガスで
蒸していた昨年までとは違い、かまどにての一気の米蒸し、
さらには若い力のつき手で、素早くつき上げたのよかったのか
例年になく粘りのあるいいお餅に仕上がったようで好評でした。

楽しくわいわいがやがやと、本当に有り難いご縁をいただきました。

DSC_0009.JPG

DSC_0027.JPG

DSC_0032.JPG

深夜には、例年の如く息子たちの忘年会の後の流れで、
軍団が一気になだれ込むようにお寺に乱入!!!
これまた懐かしい顔ぶれに出逢い、何とも心地のいい気分に・・・。

DSC_0043.JPG

DSC_0040.JPG



振り返ると一年もあっという間に過ぎ去り、本日大晦日を迎えました。
今年もたくさんの方々のとの出逢いと別れのご縁をいただきした。
大変有り難く感謝申し上げます。
拙寺も昨日のお餅つきのあと片付けと同時に新年の準備で、最後の最後まで
慌ただしい時間を過ごしております。
まあ何とか穏やかな新年を迎えることができそうです。

DSC_0045.JPG

どうぞ皆さま方、健やかな新年をお迎えされるよう念じております。
来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

南無阿弥陀仏

posted by 正 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月27日

今年も・・・

DSC_0004.JPG


今年のご門徒宅への月忌参りは明日でひと段落。

同時に年末・年始に向けての準備に大忙しですが、
30日に行う例年恒例のお餅つきが拙寺にとっての
一年最後の行事です。
今年も正福寺の縁者をはじめ、知人・友人・その他
多数の方々がお越しの予定です。

天候も予報は何とか晴れ模様のようです。

今年は新たにかまどを新調し、万全を期しています。
一年を振り返りながら、楽しく賑やかなひと時を・・・

【正福寺お餅つき】
  12月30日(金)13:00〜
    於>正福寺 境内

よろしければ、どなたでもお越しくださいませ!

南無阿弥陀仏
posted by 正 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月22日

先陣きって!!!

DSC_0564.JPG

edited_1479723353961.jpg


めっきり日が短くなってきたこの頃・・・。
今年も残り1ヶ月余りを残すばかりとなってきました。

昨日は宗派の大阪教区の会合で北御堂(本願寺津村別院)まで
出かけてまいりました。
そびえ立つ山門に面している御堂筋、例年の如くライトアップされ
都心部特有の黄昏どきを感じました。

会合終了後は、先陣をきって今年初めての忘年会。
難波で魚料理を堪能してまいりました。

今月末から来月中旬にかけてすでに忘年会の予定が・・・
今年もたくさんの方々と出逢い、そして有り難いご縁ができて・・・

お声をかけていただけることに感謝です!!!
ぼちぼち一年を振り返りながら、先を見据えて精進あるのみ。

南無阿弥陀仏
posted by 正 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月26日

お勉強です!

1477471219705.jpg

小生、保護司を仰せつかって4年目を迎えました。

法務大臣から委嘱を受けた非常勤の一般職国家公務員で、
犯罪や非行に陥った人の更生を任務とします。
僅か4年と言えども、私自身もたくさんの学びがありました。

今日の区役所での研修会・・・。

今年は特に有名人の薬物事件が報じられていますが、
一般庶民にも蔓延しているのが実情です。
本人の意思の弱さなのか、入手しやすい社会構造になったのか・・・。
一度手を染めると脳へ一生薬物を欲するサインがインプットされ
断ち切るのには相当の覚悟が必要であるとのこと。
それには、本人はもとより家族、そして警察や地域自治会との連携が
必須となるわけです。

そんな実情の把握と対象者への接し方の研鑽を積むという研修会です。

大きなことはできませんが、わずかながらの社会貢献です!

南無阿弥陀仏
posted by 正 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月13日

しびれました!

1473682984185.jpg

プロ野球のセ・リーグは、広島カープが10日に
25年ぶり優勝を果たしました。
広島カープファンの皆さん、おめでとうございます。

同日、遅ればせながら今年初の神宮球場まで行ってきました。
優勝は逃しましたが、CS進出を目指して私たちは、
東京ヤクルト&山田選手の応援です。
今回は、履正社時代の野球部の保護者仲間のご夫婦と一緒に・・・

1473496548615.jpg

1473683110363.jpg

1473683482912.jpg

1473683330502 (2).jpg

神宮球場は、甲子園と違いキャッチャーミットの捕球音、
バットとボールの衝突音が聞こえる応援しやすい球場です。

さて、山田選手・・・
デットボールの影響で一時休養していましたが、ケガも癒えて
ようやく本調子が戻ってきたという感じ。
密かに期待はしていましたが、阪神タイガースを相手に
3本塁打を打ってくれました(^^)v
球場中の一体感、半端ではありません。
さすが、しびれました!!!

今季も残り試合もあと僅か。
目標であったトリプルスリーもほぼ確実に。
ケガなく、今までどおりの自分らしいプレイを期待してます。
頑張れテツ!応援してるよ\(^o^)/

1473683334705.jpg

DSCN1972.JPG

1473684096759 (2).jpg

DSCN1969.JPG


久しぶりの東京。
東京ミッドタウン、お台場・・・
ゆっくりとしたひと時を過ごさせていただきました。
さてもうすぐ秋のお彼岸、頑張るぞ!

南無阿弥陀仏

posted by 正 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月27日

思い立ったら・・・

先日、たまたま観ていたグルメ番組で「赤福餅」が紹介。
完全に感化され無性に食べたくなって・・・。

ということで、翌日思い切って一気に伊勢まで!
大阪市内から車で約2時間。
「おかげ横丁」(http://www.okageyokocho.co.jp/)で
食べ歩きです。

!cid_image005_jpg@01D1E81C.jpg

!cid_image001_jpg@01D1E81C.jpg

赤福餅.jpg

!cid_4BA0DFB4-520B-4C3A-8917-C75E454B22CD.jpg

!cid_image006_jpg@01D1E81C.jpg


帰りの夕食は、坊守のリクエストにより松坂牛のすき焼き・・・。


!cid_image004_jpg@01D1E81C.jpg

!cid_image003_jpg@01D1E81C.jpg

!cid_image002_jpg@01D1E81C.jpg


本当に美味しくいただきました。
おかげでご馳走さまでした。
posted by 正 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記