2017年08月29日

先人を偲び・・・

21105667_860744464079664_2831591453465074874_n.jpg

21106767_860744567412987_6364758212234299374_n.jpg

お盆も終わり、法務もひと段落・・・。

過日、京都の大谷本廟右向き三角1http://otani-hombyo.hongwanji.or.jp/
までお墓参りに行ってまいりました。
大谷本廟には、正福寺が所有する拙寺門信徒合同墓地並びに
歴代住職・坊守のお墓がございます。
永きにわたりお寺を支えてっ下さった方のご苦労を偲び、
感謝の思いで心静めて有り難く墓前読経させていただきました。

IMG_20170826_144208.jpg

お昼は「本家尾張屋」右向き三角1https://honke-owariya.co.jp/ にて
名物の“宝来そば”を美味しくご賞味させていただきました。

DSC_0264.JPG

その後学生時代から35年御用達の
カレー店「ガラムマサラ」 右向き三角1https://www.garammasala-kyoto.com/
にてカレー粉をゲットしてきました。
我が家の自家製カレーは「ガラムマサラ」のカレー粉なくしては
作れないやみつきになる一品です。

21105865_860797717407672_7135637689313656133_n.jpg

20994171_860797817407662_4492186384025610819_n.jpg

さて、せっかく京都・白川通りまで足を延ばしたということもあり
山中越経由で比叡山まで・・・。
久しぶりの延暦寺右向き三角1http://www.hieizan.or.jp/への
お参りで、根本中道もちょうど改修工事中ではありましたが
“不滅の法灯”も有り難く拝観。

 ※因みに「油断大敵」という言葉はこの“不滅の法灯”が語源です

本願寺両御堂とは違った1200年の歴史を感じさせていただきました。
宗祖親鸞聖人をはじめとする高僧といわれる方々の比叡山での厳しい
環境下でのご苦労に思いを馳せると、改めて偉大さを思い知らされ・・・

南無阿弥陀仏
posted by 正 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180817990

この記事へのトラックバック