2016年09月01日

良いお寺って!

DSCN0906.JPG


最近こんなことを耳にすることが増えてきました。

「どこか良いお寺、ないですか?」

我が宗派外でのことのなのですが・・・。
全国には約7万4000ヶ寺が存在するのですが、
お寺を探しておられる方にとってなかなか見つからないと
いうのも現状のようです。

現代の社会構造、現代人の宗教観の希薄などの時代の
変化に伴い、従来の檀家制度が形骸化してしまいました。
そんな昨今、「イオン」「アマゾン」「小さなお葬式」
といった僧侶の派遣業者が出現しました。
仏教界の上層部の方々はお寺や僧侶のあり方について
抗議されているようですが・・・。

しかし私の思いとしては、起きるべきして起きたのだと。
想定内での出来事で、賛否は別として、お寺が存在していく道の
一つだと思います。
ただ残念ながら、お寺と施主さまとの接点はあったものの、
双方の安心したご縁とまではいかず、不安や不満が付きま
とっている結果となっているようです。

それでは一般的に世間の方がたが考える「良いお寺」とは何か?
私なりの思いで今の現状を踏まえながら以下のように挙げてみました。

 @住職(僧侶・寺族)に悩み事やお尋ね事を聞いてもらえる。
 A気持ちよくお参りできるように本堂・境内の掃除が行きとどいて
   整備されている。
 B心のこもった丁寧な法要・儀式を執り行ってもらえる。
 C仏教を身近に感じるような活動をしている。
 D親・子・孫、家族の人生の節目を祝うことができる。
 E季節の行事、四季折々を感じることができる。
 F永きに亘り受け継がれてきたお寺の歴史や地域の文化を
   知ることができる。
 G地域のコミュニティや社会福祉活動に参画、活動している。
 Hお寺の管理運営が堅実かつ安定している。

理想的なお寺像であって現状ではまだまだ不十分な部分や
課題も多く、日々精進の積み重ねです。
以前にも書きましたが、お寺は目で見える物品の売り買いを
する場ではありません。
私たち人間は、何かしらたくさんの悩み苦しみを抱えて
生かされています。
そんな私たちが仏さまのこころ(仏教)に触れていただいて
ご自身の気持ちのスイッチを切り替えていくことにより、
勇気と希望を持っていただける場となれば幸いです。
お寺とはそういうところなのですから・・・。

何かございましたら、何なりとお寺までどうぞ!
まずは電話でもファックスでもメールでも結構ですので
ご連絡下さい。

南無阿弥陀仏




posted by 正 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年09月08日

全国優勝です!

1473339955029.jpg

1473339956442.jpg


やりました、全国優勝です!!!

「第40回全国寺族青年軟式野球大会」が9月7日〜8日の
2日間にわたり京都・山城運動公園野球場で開催されました。
この大会は、我が宗派のお坊さんを対象とした野球の全国大会で
全国30チームが出場。

私、そして長男・次男・三男が所属していますのは大阪教区
阿修羅(あしゅら)チーム。
各チームの実力差の振幅は、正直大きいですが、高校球児
(甲子園球児含む)も出場していますので、強豪チームも・・・。

DSC_0338.JPG
     次男

DSC_0333.JPG
     三男

1473340227986.jpg
     監督の胴上げ

1473340275556.jpg
     左より次男・三男・長男

さて今年の阿修羅は、初日の2試合、2日目の3試合、
接戦もあったようですが見事優勝しました。
長男は2日目のみ、次男・三男は2日間出場し、微力ながらチームに
貢献できたようです。
私は、一昨年に体力の限界というか完全な老化現象の自覚により
現役を引退というか・・・。
ということで、今年は初日の試合の応援でした。

親睦の野球大会ではありますが、勝負事はやっぱり勝たないと。
天候が危ぶまれましたが、今年も無事参加できたことに感謝です。

南無阿弥陀仏

posted by 正 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年09月13日

しびれました!

1473682984185.jpg

プロ野球のセ・リーグは、広島カープが10日に
25年ぶり優勝を果たしました。
広島カープファンの皆さん、おめでとうございます。

同日、遅ればせながら今年初の神宮球場まで行ってきました。
優勝は逃しましたが、CS進出を目指して私たちは、
東京ヤクルト&山田選手の応援です。
今回は、履正社時代の野球部の保護者仲間のご夫婦と一緒に・・・

1473496548615.jpg

1473683110363.jpg

1473683482912.jpg

1473683330502 (2).jpg

神宮球場は、甲子園と違いキャッチャーミットの捕球音、
バットとボールの衝突音が聞こえる応援しやすい球場です。

さて、山田選手・・・
デットボールの影響で一時休養していましたが、ケガも癒えて
ようやく本調子が戻ってきたという感じ。
密かに期待はしていましたが、阪神タイガースを相手に
3本塁打を打ってくれました(^^)v
球場中の一体感、半端ではありません。
さすが、しびれました!!!

今季も残り試合もあと僅か。
目標であったトリプルスリーもほぼ確実に。
ケガなく、今までどおりの自分らしいプレイを期待してます。
頑張れテツ!応援してるよ\(^o^)/

1473683334705.jpg

DSCN1972.JPG

1473684096759 (2).jpg

DSCN1969.JPG


久しぶりの東京。
東京ミッドタウン、お台場・・・
ゆっくりとしたひと時を過ごさせていただきました。
さてもうすぐ秋のお彼岸、頑張るぞ!

南無阿弥陀仏

posted by 正 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月17日

慌てずにゆっくりと!

佛光寺.jpg

あるお寺の山門脇に掲示されている今年の月替わりの
標語のご紹介!

<1月>
新年おめでとう
新しいのは嬉しいこと
新しい日を生み出した今までの日々
新年と共にありがとう

<2月>
義理チョコ 友チョコ 
たくさんのチョコレート
いくつあげた?
いくらもらった?
数で確かめているつながり

<3月>
ひっこしであらわになった
もっともっととためこんだ
もっともっとと求めた自分

<4月>
まっさらなランドセル
踏み出す一歩
見守る私が迎えた今日も
まっさらな一歩

<5月>
傷つけ合いながら生きる私は
助け合いを願う私でもある

<6月>
本当に怖いのは
これからも続いていく苦しみ痛みが
忘れ去られてしまうこと

<7月>
他人に対して
恥ずかしいと思う心の痛みが
無くなることで恥ずかしい

<8月>
ゆく夏の大文字
燃えているのは山だけか
私の思いが
私の欲が燃えている

<9月>
今日何度
他人を否定することばを使ったのか
自分のことは肯定するばかりなのに

ここに挙げた標語は、真宗十派の一派である真宗佛光寺派の
本山・佛光寺山門脇に掲示されている今年の標語です。
〓真宗佛光寺派〓http://www.bukkoji.or.jp/

時季と世相を反映しつつ仏教のこころが染みた、
実に絶妙な標語の数々です。
難解な仏教用語なしですから・・・。
門前を通りかかる人からのツイッターのつぶやきから
瞬く間に話題になったようです。

そんな数々の標語のうち、私自身がふと考えさせられたのが
画像に挙げた標語です。

スピード化を求めた昨今、求めるが故に失うものの
大きさを考えさせられます。
何かしらギクシャクした世の中にあって、
人として大切なものとは何か?

最後にもうひとつ・・・

人間に生まれるのはむずかしい
でも人として生きていくのは
もっとむずかしい

明日はちょっと早めの彼岸会の法要を執り行います。
ゆっくり腰を据えて「いのち」の問題に遇わせて
いただきましょう。

南無阿弥陀仏
        




posted by 正 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教

2016年09月23日

ペット葬から見えてくるもの

l_1282.jpg

私たちの教団である浄土真宗本願寺派・・・。

宗派からは、文章伝道の一環としてたくさんの書籍・雑誌・新聞などが
発行されています。
そんな中で定期刊行物 『伝道』 という雑誌があります。
寺院活動の現場で、そのまま利用できる法話の実例や法要儀式の中で、
どのような伝道の形態がとれるのか等、試行的提案や実際例の紹介、
またご門徒の皆様より法座での悩み・希望等、現場における提言を
中心に構成されている年2回発行の僧侶向けの雑誌です。

この度9月1日に発行されました2016 NO.86に
特集「ペット葬」から見えてくるもの」と題して小生の座談会内容が
掲載されました。

高校時代の親友である浄土宗の住職からの誘いからペットの葬送儀礼に
かかわりを持つようになって早10年。
その間、世の中の様子、とりわけペットに対する意識が一変しました。
そういう状況下においてお寺としてできること、そして本来のお寺の
あり方などたくさんの気付きがありました。

そして本来のお寺の法務だけでは出逢うことのなかったであろう
たくさんの方々のご縁をいただきました。
ペットであれ人間であれ、生かされた「いのち」に対する倫理観や
宗教観を真摯に受け入れられているかどうか・・・。
最近、ペットのご縁に関わった方々の本質というか本音の部分が
よく見えてきました。

目先の都合のみにこだわっているが故に、「いのち」や飼い主の方に
対する寄り添う思いが形式化し、それがかえって押しつけとなって
本来の葬送儀礼の本質を見失っている方が存在することの虚しさ・・・。

ペットの「いのち」の問題は、ブームや流行りでは済まされることでは
ありませんから。
残念ながらそういう方々とは、自然と縁が続かなくなります。
世間さまからご沙汰でしょう!!!

そんな私がペットの葬送儀礼に関わったいきさつや昨今の現状、
そして今抱えている諸々の問題について座談会形式でお話をさせて
いただいたわけです。


さて来る10月16日(日)、「秋季 華の追悼会」(ペットの追悼会)を
執り行います。
※詳細は後日、「新着情報」にてお知らせいたします。

ご縁のあるみなさま方には、ご家族お揃いで是非とものご参詣を
お待ちいたしております。

南無阿弥陀仏

posted by 正 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2016年09月29日

2025年に大阪万博?!

万博1.jpg

今日の朝刊各紙の一面に
  「大阪万博 政府誘致へ」
  「大阪万博 建設費1300億円」
と目に飛び込んできた。

えっ!ホンマに大阪で万博!!!
これが私の第一印象

今から40余年前の1970年、ちょうど私が小学校に入学した年。
そう、あの大阪万博。
6000万人以上が来場し、当時日本国民の2人に1人が入場したことに。
私の記憶では、親や親せきに連れられて3回ぐらい行ったような・・・。
子どもながらに見るもの、周りの雰囲気、そして何よりも人の多さは衝撃的で
あったことは鮮明に覚えている。
千里まで行くまでの自動改札、電気自動車、出会ったことのなかった外国人、
奈良の田舎育ちの私にとっては、宇宙にでも来たような未来の国だった。

万博を契機に1970年代の日本は、まさに高度経済成長期で活気があり
何よりも夢や希望があったように振り返る。

さて2025年の大阪!
どうなっているんでしょうか?
残念ながら1970年代のようにはいかないというのは間違いのないようだ。

費用対効果、つまりかけた費用によって得られる成果があるのかどうか・・・。
経済効果だけではなく、その後の私たちの暮らしが不安のない豊かな生活になるのか。
現実的なことからいえば、人が動き物が動くとお金も動く。

東京では東京五輪の施設、豊洲市場移転と我々の知らないところで人と物とお金が
動いていた結果、八方ふさがりになっている。

東京五輪や大阪万博程の大きなスケールではないものの私たちの身近においても
多少なりとも費用対効果を考えながら企画立案は必要だということだ。

得られる成果がついついお金に執着しがちだが、決してそうではない。
確かに軍資金は必要ではあるが、かけた費用によって得られた経験、ノウハウ、
人脈こそがまさに効果であると私は思う。

追い求める成果を勘違いした者は、世間から淘汰されていくが残念ながら
それも厳しい現実・・・。

私の正直な大阪万博の思い!!!
もう一度大阪万博に行ってみたい・・・。
けどホンマ大丈夫、できる???

あんまり深い意味はありませんが、皆さんはいかがですか?


posted by 正 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと