2016年07月01日

ご一緒に!

!cid_1C5186B2-2041-4DA1-AEC0-693FE858123E.jpg
      国宝・唐門前にて

!cid_65F0E53D-1D68-431A-8C3D-3323C7FF8C0C.jpg
      国宝・飛雲閣にて

久しぶりのブログ更新となってしまいましたm(__)m

さて先日ご門徒の皆さまとご一緒に本山・本願寺に参りました。
過日よりご案内をいたしておりました帰敬式(ききょうしき)です。
「おかみそり」ともいわれ、阿弥陀さま、宗祖・親鸞聖人の御前で
浄土真宗の門徒としての自覚をあらたにし、お念仏申す日暮を
送ることを誓う大切な儀式です。
受式をされた皆さまは、仏弟子としてご門主より法名(釋〇〇)が
授与されました。
おめでとうございます!

一般的に、亡くなられた時に法名を付けるとのお考えが多いようですが
本来はお元気なうちに本山・本願寺において帰敬式を受式し頂くのが
原則ですので、ぜひとも受式されることをお勧めします。
亡くなってからでは、自分の法名を知ることもできませんしね!

さて受式終了後、一般には非公開の本願寺書院、並びに国宝・飛雲閣を
拝観させて頂きました。
有り難いご縁です。

南無阿弥陀仏
posted by 正 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お寺

2016年07月10日

2016高校野球 選手権其の1

DSCN1960.JPG

DSCN1961.JPG

熱い暑い夏がやってきた。
昨日より「全国高校野球選手権大会・大阪大会」が開幕!

現役高校球児である我が家の四男(高1)は、残念ながら
ベンチ入りできず。
今秋の新チームへのベンチ入りを目指して、とにかく今は
精神力・技術力・体力、そして知力を鍛えて日々精進・・・。

今大会は先輩たちの応援に徹して!

1466832601218.jpg

さて今年の大阪大会の話題の一つにPL学園の動向が注目されている。
ご承知の通り、PL学園は高校野球界を牽引し多くのプロ野球選手を
輩出した名門中の名門校。
しかしながら近年、勢力図はすっかり変わってしまった。
特に大阪大会においては、大阪桐蔭、履正社の2大勢力が中心となり
残念ながらPL学園の名前は挙がってこない。
3年前に野球部員の受け入れを取り止める事態となり、
現在は3年生のみの12名が全部員。
情報によるとこのうち2名がけがのため、事実上10名で戦う
厳しい現状のようだ。

15日に1回戦、5年前大阪大会を制した強豪・東大阪大柏原との
対戦が予定されている。
もし敗戦となれば、3年生全部員が高校野球の現役引退となり
野球部員はゼロとなって休部、事実上消滅することとなる。

かつての栄光とは裏腹に、まさに栄枯盛衰である。

高校野球史上、幾多のドラマを残してくれた過去のシーンに
想いを寄せて、私自身心静かにPL学園の試合を見守っていきたい。

全国の高校球児の活躍を心から願って!!!
posted by 正 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球

2016年07月15日

2016高校野球 選手権其の2

1468588580869.jpg

今日は月忌のお参り法務の合間をぬって東大阪市花園中央公園へ…。

運命のPL学園の大阪大会1回戦。
対戦相手は、強豪・東大阪大柏原。

私が球場に到着したのは前試合の8回。
既に球場は報道関係者、観客で球場を埋め尽くしていた。
ということで私はバックネット裏の立見席にて観戦することに。

前試合が試合終了し、グランド整備の後両チームの
シートノック7分が始まる。

PL学園のノックが開始した。
おかしい!!!
外野ノックはない、ノックの補助選手はいない。
3年生のみの部員12名のうち記録員1名、選手登録が11名。
その選手登録11名のうち大会直前にけが人1名、
昨日の練習中に骨折者、脱臼者がそれぞれ1名ずつ。
結果、今日プレイのできる選手は9名だったという。

試合は始まった。
幸先よくPL学園が2点先制した。
しかしすぐに追いつかれ、さらに逆転を許す。

中盤、伯仲した試合展開で徐々に流れがPL学園に傾き、
東大阪大柏原を追い詰め、さらに2ランホームランで一気に逆転!!!

球場全体が異様な雰囲気に包まれる。
逆にプレッシャーを感じたのか徐々に追い込まれ8回裏に逆転を喫する。
最終回、三者凡退に打ち取られゲームセット。

東大阪大柏原7-6PL学園

1468588578098.jpg

1468588579375.jpg

最後、惜敗したPL学園の選手たちの悔し泣きがバックネット裏まで
聞き取れるくらいの大声・・・
その悔し泣きに球場一帯が健闘を称える拍手で包まれていた。

私の眼下には、OBの宮本さん(ヤクルト)橋本さん(巨人)、
吉村さん(巨人)、大西さん(近鉄)たちが健闘した後輩たちを
見届けながらの拍手。
元ABCの高校野球名物アナウンサー・植草さんの姿もあった。

今まで経験したことのない独特な雰囲気での大阪大会。
残念というか寂しいというか・・・。
しかし伝統である「逆転」「粘り」のPL野球の精神は今日の試合にも
しっかりと受け継がれていたように思う。

本当に非情な結末となった。
せめて1回だけでも勝利を称える校歌を聞かせたあげたかった。

これでPL学園硬式野球は休部となったが、
事実上廃部扱いに近いように思う。

私がこれだけ野球好き、特に高校野球を好きにさせたのは、
幼少の頃から見届けてきたPLの野球の影響も大きい。
あの頃は本当に強かった!!!

本当に有難うございましたm(__)m
posted by 正 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球

2016年07月27日

思い立ったら・・・

先日、たまたま観ていたグルメ番組で「赤福餅」が紹介。
完全に感化され無性に食べたくなって・・・。

ということで、翌日思い切って一気に伊勢まで!
大阪市内から車で約2時間。
「おかげ横丁」(http://www.okageyokocho.co.jp/)で
食べ歩きです。

!cid_image005_jpg@01D1E81C.jpg

!cid_image001_jpg@01D1E81C.jpg

赤福餅.jpg

!cid_4BA0DFB4-520B-4C3A-8917-C75E454B22CD.jpg

!cid_image006_jpg@01D1E81C.jpg


帰りの夕食は、坊守のリクエストにより松坂牛のすき焼き・・・。


!cid_image004_jpg@01D1E81C.jpg

!cid_image003_jpg@01D1E81C.jpg

!cid_image002_jpg@01D1E81C.jpg


本当に美味しくいただきました。
おかげでご馳走さまでした。
posted by 正 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月29日

相談ごと

DSCN1532 (2).JPG

時間に追われたり人とのしがらみの気遣いで何かとストレスが
多い現代人。
そしてそんな自分に無力感を感じ、悩んだり、迷ったり・・・。

住職のということもあって、もちろん門信徒の皆さん、
地域の皆さん、息子たちの野球チームの保護者として何かと
相談ごとを寄せられることが多い。
内容は本当に多種多様だ。

仏事作法・仏教や浄土真宗のこと
ご家庭のお墓・仏壇の継承のこと
ご自身の葬儀のありかたのこと
独居高齢者のこと
野球チームと選手家族のありかたのこと
野球チームの保護者間の人間関係や進路のこと

当然私自身も皆さんと同じで何かと思い悩むことがある。
勝手ながら私の経験上からいうと、8割方心配のし過ぎというのが
そもそもの原因かもしれない。
神経質になりすぎていることが多く、ほぼ何とか解決できる、
何とかなると私は考えている。
要は、目の前の出来事の本質を知り気付けたら極地から
脱せるのではと。

故に相談事が寄せられると、まずは今の心情の全てを
出し切ってもらう。
この時点でほぼ冷静に物事を客観視できている。
そして事実に向き合って本質を直視できるように言葉掛けを
するようにしている。
ここまで来ればほぼ解決で、同時に解決の方法論が見えてくるものだ。

ただ厄介なのは、残りの2割の方だ。
人間はつくづく臆病な動物だと思う。
というのも、相談といいながらその時点で相談相手がほぼ
決まっている。
同時に自分の考えや結論もほぼ決まっている。
だから相談内容を話すとき「YES」と返事してくれる人を
選んでいる。
相談内容より自分にとって都合の良い人なのだ。
つまり相談という名のもとで、遠回しに後押しとうか賛同を
求めているに過ぎない。

仮に「YES」なり賛同がなければ、
“私の気持ちを理解してくれない”
と非難する言葉さえこぼれる。

ここで考えておきたいことは、相談相手を間違わないことだ。
そして相談内容に関するスペリャリストにすべきである。
本当に当事者のことを思うと、時として耳の痛いことを
聞かされる場合もあるが。

仏事ごとの相談なんかでいうと、
葬儀社さん・仏壇店さん・石材店さんから聞いて・・・
私の友達から聞いて・・・

ご家庭の宗派やご家族事情、宗教観があるわけで手次のお寺に
相談すべきだ。

家を建てるときは建築士
医療・健康については医師
財務関係については、会計士
トラブルや契約事項につては弁護士
目の前の新鮮な食材の調理方法・食べ方は調理師

昔から「餅は餅屋」という言葉が・・・

昨今はちょっとした隙間を狙ってくる輩がいる。
残念ではあるが自己防衛をせざるを得ない世の中になった。
真実はひとつ!!!
嘘や偽りは必ずメッキははがれますから・・・

南無阿弥陀仏


posted by 正 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと