2016年02月01日

野球愛!

さて2月!

この時期のスポーツ紙は、ほとんど野球の記事は見当たらず…。
その間、特に昨年末からラグビー、先日の大相撲、
オリンピック出場をかけたサッカー、
そして昨日の大阪女子マラソン等・・・

!cid_CCE493D4-4349-4C53-A463-8AA01F6A78CB.jpg

RYU_0430.jpg

ようやく今春のセンバツ高校野球の記事が。
三男の母校・龍谷大平安(京都)が40回目の出場決定!
大阪からは優勝候補に挙げられている大阪桐蔭。
4番打者は、我が家の息子たちが所属していた硬式野球チームの出身の選手。
他にも秀岳館(熊本)には四男と小学校時代の学童野球のチームメイトが・・・。

!cid_30F2A15E-9882-40CC-99F2-E551D60FD74C.jpg

12622296_1037705876293272_2846123471776139420_o.jpg

そしてプロ野球は各チーム昨日から一斉にキャンプイン。

今年も熱くなるぞ!!!
さあ、ぼちぼち応援のウオーミングアップの開始です。

posted by 正 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月07日

念仏コンサート

image.jpg

image.jpg

image.jpg


昨日、本願寺宗務所時代の先輩のお寺で「念仏コンサート」のご縁に!
住職でありながらプロのオペラ歌手でもある。

10数年ぶりの再会で、迫力ある美声に魅せられた。
コンサートの後、宗務に携わっていた頃の思い出話しや
現在の宗門のあり方等、久しぶりに色んな事を話すことができた。
先輩なりのパワフルな音楽活動を通じての布教活動に対する
敬意と同時に大いなるエネルギーを頂いたような気がする。

お陰で今年の拙寺報恩講(11月6日)での「念仏コンサート」が
実現する運びとなった。
本当に有り難いご縁に感謝!

南無阿弥陀仏
posted by 正 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月08日

ご馳走様でした!

!cid_42839070-72CD-4554-B934-4E0B03660A76.jpg


昨年8月、認可保育園を立ち上げ、理事長の任に就いている
大学時代の後輩の保育園。

私と坊守も縁あって理事の任に就いて半年。
先日久しぶりに保育園に伺い、小学校を卒業して以来、
約40年ぶりの給食をいただいた。
カロリー計算され子どもたちに配慮した食事。
実においしくいただきました。

お蔭でご馳走さまでした!

posted by 正 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月09日

第一関門

!cid_B0E4279C-F1A2-4A7A-B407-445257D1A4A1.jpg

明日は四男の高校入試日。

三人の兄貴たちで幾度と受験を経験しているものの、
その都度親の方は何かしら落ち着かない。

そんな思いを余所に本人は至って平常通りで張りつめた
緊張感は全くない。

夕刻より試験前日の総仕上げのため塾へ行き、
ご覧のようにお世話になった先生方から励ましの言葉の
寄せ書きをいただいて帰ってきた。

彼にとって人生最初の関門かもしれない。
ここまでくればジタバタしても始まらない。
あとは本人次第、なるようにしかならない・・・。

お蔭で風邪もひかず、体調は万全のようである。
まあ、明日もいつも通りで!!!

南無阿弥陀仏


posted by 正 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2016年02月22日

順調です!!!

!cid_9F9D5E36-C86F-4EFC-AAEA-18EBD5F93D32.jpg

!cid_7AFD01EC-D7CD-404D-9D47-FE727067E2AE.jpg

!cid_2D06EC7D-088D-44F5-976C-CDB655DE9291.jpg


久しぶりの更新ですm(__)m

とうのもこの時季はここ数年の我が家の恒例行事!
そうです、今年も行ってきました・・・。
東京ヤクルト・沖縄浦添キャンプ&山田選手の応援です。

!cid_5CF696CE-0DDF-402C-B6EA-83F600C3045C.jpg

!cid_157CBC13-D238-463C-BEC3-836C33104C52.jpg

初日は特別の計らいで、バックネット裏本部席で韓国チームSKとの
練習試合を観戦。
ふと左横を見ると和田前阪神タイガース監督、右横を見ると元祖鉄人・衣笠さん。
緊張しながら観ていると、山田選手のレフトオーバーの2ランホームラン!!!
試合後は、川端選手・大引選手とともに居残り特守。
順調な仕上がりのようでした。

2日目は、「喝」でお馴染みの張本さん、元ヤクルト監督の若松さん、
元近鉄の金村さん、元大洋(現横浜)斉藤さん・・・。
とにかく今年はここ数年の比にならないくらいの野球関係者、マスコミ、
ファンの数の多さです。
やっぱり優勝しないとダメですね・・・。
もちろん取り巻きの多さは、山田選手がチームNO.1でしょう!!!

!cid_D1E64BC3-F8C2-4D6A-93D5-B6287E7D1100.jpg

!cid_CDCD1A86-7AA4-4072-8088-50030F149473.jpg

練習終了後、元日本ハム・稲葉さんから報道ステーションの個別取材。
そんな多忙の中、ひとときの時間を取ってくれました(^_^)v
また一緒に川端選手も一緒に快く・・・。

!cid_E181C4D9-6BE4-4968-A241-693AA9E09427.jpg

!cid_78F38DFD-8BA3-4600-B659-4983B70FD057.jpg

有り難う、テツ!
今年も家族一同、応援してるよ\(^o^)/

充実した時間はあっという間、今年は1泊2日の沖縄でした・・・。

posted by 正 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球

2016年02月27日

地域密着

DSCN1645[1].JPG

拙寺が入会しています動物供養協議会。
当会も発起人会が立ち上がり、設立されて9年目を迎える。

その間、世の中も変わり、同時にペットに対する家族としての
位置づけや意識、そして亡くなった時の弔い、葬送儀礼のありようも
変わってきた。
つまり、お寺(僧侶)の関わりも変わった。

ペットを通じてのお寺(仏教)の縁をつなげることにより少しでも
飼い主の方々の思いに寄り添えるよう当会も模索をしながらの活動。
ペットと関わりのある方々と知恵を出し合いながらの今日であるが、
設立時から離れた方々、また賛同を得てご縁を結ぶことのできた方々。
本当に世の中の新陳代謝のスピード感を感じざるを得ない。

当会も今年度より組織を一新して新たなスタートを切った。
特に地域に密着した活動(布教伝道)を主とし、他団体との交流、
異業種の方々のと勉強会を含めた関西ブロックの会合を持った。
 
いろんな情報を共有するなかで、是々非々をしっかりと・・・。
現実方向性を見失ったり間違った者は、社会から淘汰されている。

今回参集された方々は、それぞれの特性を生かしつつ地域に密着した
活動を進めていくことへ確認ができたことの意義は大きい。
ペットに関することのみならず、ここを基盤として飛躍できることを
切に念願するところだ。

言い訳無用、責任と覚悟をもって各自が友好的にそれぞれの本分を全うする。
当たり前のことだが、不信感や不快な思いをせずに・・・。
今回の参加者一同の思いだ!!!

たくさんの同志とのご縁、南無阿弥陀仏。


posted by 正 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2016年02月28日

母校

DSC_0542.JPG
   講堂に掲げられていた上宮高校校歌『月影』(法然上人・詩)


30数年ぶりに母校へ!

現在中学3年生の四男の高校受験、周りのたくさんの方々のお蔭で
先日合格通知をいただき、4月からは私の母校に通うことに・・・。

制服合わせと硬式野球部の説明会&ユニホーム合わせで30数年ぶりに
母校へ行きました。
当時通い慣れていた近鉄上本町駅周辺、そこからの学校までの風景は
すっかり変貌していましたが、校舎は昔のままでした。
ただいちばん驚いたのは、男子校が現在は共学となり女子トイレが
設置されていたこと。(当然のことですが)
校内で女子学生の姿を見て何か違和感がありましたが・・・。

さて野球部監督・部長からは、熱い意気込みを聞かせて頂きました。
親子共々、身の引き締まる思いです。

さあこれからが新たなスタートです!!!
posted by 正 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと